忍者ブログ
中国語で意外と知らなかった単語や使い方を紹介します。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
広告
最新コメント
[10/22 中国語は勉強するな]
[01/28 お節介じいさん]
[12/02 お節介じいさん]
[10/20 お節介じいさん]
[04/13 管理者]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辛子ニコフ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
忍者アド
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国語は発音が難しいと言われます。

確かに日本語と違って声調という特殊なアクセント体系があるし

子音も清音濁音じゃなくて有気音無気音だし

中国語を習得する最初の壁が発音であるのは間違いない。

まあ、そんなにネイティブと同じくらいきれいな発音しなくても通用するといえばするので

その辺はある程度妥協すればいいのだろうけど

発音は正しく覚えるに越したことはないです。

正しい発音ができれば聞き取りも正しく聞き取ることができます。

というわけでまずは単母音から

a :日本語の「あ」よりはっきり口をあけて「あー」と言います。喉の奥から発音するのがコツです。

ま、これは簡単ですね。

o:日本語の「お」よりもしっかりはっきりと口を丸めて発音します。これも喉の奥から発音します。

e:日本語の「え」の口をして「お」と発音します。と言ってもよくわからないと思いますが「え」の口は舌先が下の歯にくっついていると思いますがそれを少し舌先を離して発音してください。結構難しい発音ですが慣れれば簡単です。

i:日本語の「い」より唇を左右に開いて「いー」と発音します。
まあこれは簡単ですね。但し子音のz,c,sにくっつくとき「ズ」「ツ」「ス」という発音になります。口の形は「い」で「う」と発音します。これも「い」の時下の歯にくっついたのを少し離す感じだとうまく発音できます。

u:日本語の「う」より口を突き出し丸めて発音します。

ü:「う」の口のまま「い」と発音します。これは「う」を発音するより舌を下の歯につけるように発音すればうまく発音できます。

短母音の発音は以上です。

でもこれでうまく発音できるようになれば苦労しないですね。

やっぱ人の真似をして覚えるのが一番です。

今回は短母音だけですがなんか発音のコツ思いついたらまたアップしたいと思います。


【超速中国語】
PR
コメント
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
トラックバック
この記事にトラックバックする:
© [ BLUE MIRAGE - bm-pastel ] 忍者ブログ [PR]