忍者ブログ
中国語で意外と知らなかった単語や使い方を紹介します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
最新コメント
[10/22 中国語は勉強するな]
[01/28 お節介じいさん]
[12/02 お節介じいさん]
[10/20 お節介じいさん]
[04/13 管理者]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辛子ニコフ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
忍者アド
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

打酱油 dǎjiàngyóu

醤油を打つ・・・という意味ではなくて、

「あっしにはかかわりあいのねーことでございます」

木枯らし門次郎(若い人で知ってる人は今少ないか)みたいな感じです。

なにか事件があっても私はただ醤油を買い通りがかっただけだよ、と無関係であるとことを言いたいことに使うらしい。

元々は最近は中国では少なくなったけど量り売りの醤油を空瓶を持って買いに行くことだったらしい。

ところが2008年に香港の俳優・歌手である陳冠希の猥褻写真流出事件の後、記者が広州市民に対して取材を行った。

そして市民がこう答えた。

「关我什么事,我是来打酱油的  私に関係ない。私は醤油を買いに来ただけだ」

この言葉は、すぐにネットで流行することになったということらしい。

ということで自分には関係ない、議論したくない、無関心だという意味で使うようになったらしい。




日本人には理解しにくい中国文法を感覚的に習得できるユニークな文法書です。





PR
SB・・・。

ネット用語なのか?

エスビーと読む。

調べたら傻逼 shābī のことでバカ、アンポンタンの意味らしい。





なるほど!ってもんでもないんですが、中国語の本を読んでたらこんな単語が出てきました。

姑爷仔gū yé zǎi

意味は

靠逼迫妓女为生的男人kào bī pò Jì nǚ wéi shēng de nán rén

靠:頼る

逼迫:強制する

妓女:遊女

~为生:~で暮らしを立てる

「無理やり女性に売春させて生活する男」

ようするにヒモです。

私はヒモにはなれないなぁ・・・。



花心大萝卜 huāxīndàluóbo

浮気性の男のことをこう言うそうです。

なんで大根「萝卜」なんでしょうか?

一説によると大根は放っておくと水分が抜けて中身がかすかすになって繊維だけになってしまう。

それをかつては情熱あふれる気持ちが移ろいでいき乾燥していく男心に喩えているという。

それにしてもなんで大根なんでしょうね?

別に西瓜とかでもよかったんじゃないの?

きっと男に裏切られた女が大根を持ってその男をぶちのめしたのでしょう。

これはうそです。





吃豆腐 chīdòufu というスラングがある。

文字どおり豆腐を食べるという意味なのだが、主に上海方面で隠語として「何も努力もせずに利益を得ること」又は「女性をからかう」という意味があるらしい。

由来については諸説あり

ひとつは江浙一带の農家では葬儀の後の埋葬時に地域の人たちに手伝ってもらい埋葬する習慣がある。

その際、手伝ってくれた人たちに食事を出すのであるが、どさくさにまぎれて何の手伝いもしないのに食事だけしていく不埒な連中がいた。食事は精進料理なので豆腐で作った料理が主だったため、なにもせずに豆腐料理だけを食べていくように何も働かずに利益を得る奴を「吃豆腐」というようになったと言われる。

もうひとつは昔豆腐屋を夫婦でやっている店があってその店のおカミさんは毎日豆腐を食べているので肌が柔らかく綺麗であったという、そういうわけであるので周りの男どもはその綺麗なおカミさんに惹かれて豆腐を食べに行くと称してその綺麗な豆腐屋のおカミさんにちょっかいを出しに行っていた。それに対して面白くない男どもの奥さま方は「あんたまた今日も豆腐食べにいくのかい?」とたしなめていたという。後に男性が女性にちょっかいをだしたりからかったりすることを指すようになったという。

とまあ、この二つだけではなく他にも豆腐が女性の肌のように白いからとかいろいろ諸説あるようです。

豆腐は栄養があり健康にもよいですが、世の男性は豆腐の食べすぎで訴えられないように気をつけましょう。



今年はひさしぶりに中国に行きたいと思います。

そんなとき便利なのがJALのマイルが貯まる海外専用プリペイドカード

キャッシュパスポート

© [ BLUE MIRAGE - bm-pastel ] 忍者ブログ [PR]