忍者ブログ
中国語で意外と知らなかった単語や使い方を紹介します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
最新コメント
[10/22 中国語は勉強するな]
[01/28 お節介じいさん]
[12/02 お節介じいさん]
[10/20 お節介じいさん]
[04/13 管理者]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辛子ニコフ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

童贞tong2 zhen1

日本では性行為が未経験の女性のことを処女、男性は童貞ていいますが

中国では女性に対しても童貞を使うようです。

ていうか処女の意味に使うほうが多いみたいです。

gooの中日辞書を見ると
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/cj/26647/m0u/

[名](多く女性についての)貞操,純潔.

とあります。

百度百科で調べてみると
http://baike.baidu.com/view/896327.htm#sub896327
  
1.童贞指男性或女性的贞操,就是所谓的处男或处女。   
2.有时特指女性。

1.男性あるいは女性の貞操、いわゆる処男あるいは処女。
2.時には特に女性を指す。

むぅ。やはり女性のことを指すのが一般的か・・・。

つーか、処男っていうのか?

こっちの方がびっくりした。

现代解释
童年时期的好奇心   
对自然界真理 规律的模糊认识

現代解釈
子供時代の好奇心
自然界の心理に対する規則のあいまいな認識

なんのこっちゃ?

こんな意味もあるのかぁ。

童貞ひとつ調べてここまで出てくるとは思っても見なかった。

中国語は奥が深いなぁ。

【超速中国語】


PR
春ですねー。
すっかり暖かくなってきました。
以前香港でビルが倒壊した事故がありましたが
あれ風俗ビルだったんですね。
日本では風俗ビルが火災になったことがありますが
そういうところに行っていて火災や地震があったら
ちょっと恥ずかしいので十分気をつけましょう。

ということでそういうところに行く男性客のことを
中国語では

嫖客
piao2 ke4

そこで働いている女性を
凤姐

feng4 jie3

と言います。

ただし凤姐はおそらく香港あたりしか使わないみたいなので
北のほうでは通じないかも。。。
★貧乳★

女性で胸部の平坦な人のことです。

中国語では

機場(机场)
ジーチャン
ji1 chang3
「飛行場」
というらしいです。。。
滑走路を意味してるんですかね?

または
洗衣板(洗衣板)
シーイーバン
xi3 yi1 ban3
「洗濯板」
とも言うらしいですが
こっちは洗濯機の普及で使われなくなっていくのでしょうね。




メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
★ちんちん★

。。。

ま、、、、いきなり下ネタですが。

誰しもなんて言うか気になる単語です。

中国語では

子供のは


小鶏(小鸡)
シアオジー
xiao3 ji1

大人のは


鶏巴(鸡巴)
ジーバー
ji1 ba1

もしくは


陰茎(阴茎)
インチン
ying1 jing1

クレヨンしんちゃんの中国語版


蝋筆小新(蜡笔小新)(ラービィシャオシンla4 bi3 xiao3 xin1)

では

小弟弟
シヤオヂディディ
xiao3 di4 di4

が使われていました。

「小弟弟」には末っ子の弟という意味もあるので
気をつけて使いましょう。


若い女の子から「我喜歓小弟弟(我喜欢小弟弟)」
(ウォシーフアンシアオディディ)
(wo3 xi3 huan1 xiao3 di4 di4)

「わたしは弟が好きです」

なんて言われるとドキッってします。

【超速中国語】

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

★フーゾク★

いわゆる性風俗業のことですが

中国語では風俗といえば本来の日本語の意味と同じです。

生活習慣とか風習とかならわしとか。。。

でフーゾクの中国語はというと

色情行业
色情行業
セーチンハンイエ
se4 qing2 hang2 ye4

ちなみにそういう店のある地域を

红灯区
紅灯区
ホンドォンチュー
hong2 deng1 qu1

と言います。

ま、そういうところには、ほどほどに。。。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

© [ BLUE MIRAGE - bm-pastel ] 忍者ブログ [PR]