忍者ブログ
中国語で意外と知らなかった単語や使い方を紹介します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
最新コメント
[10/22 中国語は勉強するな]
[01/28 お節介じいさん]
[12/02 お節介じいさん]
[10/20 お節介じいさん]
[04/13 管理者]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辛子ニコフ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
忍者アド
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

★メド★

漢字で書くと「目処」と書きます。
将来の見込みが見えるとこという意味です。

中国語では

有了眉目
ヨウラメイムー
you3 le mei2 mu4

例)
仕事の目処がようやくついた。
工作漸漸有了眉目(工作渐渐有了眉目)
ゴンヅオジエンジエンヨウラメイムー
gong1 zuo4 jian4 jian4 you3 le mei2 mu4

日本の政治経済はなかなか目処がつかないですね。

PR
メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

★福引★

年末になると商店街で福引とかよくやってますねー。
宝くじはあたらなくてもせめて福引くらいは当てたいものです。

くじ引きは中国語で

抽簽(抽签)
チョウチアン
chou1 qian1

もしくは

抽彩(抽彩)
チョウツァイ
chou1 cai3

抽彩得了一台電視機(抽彩得了一台电视机)
チョウツァイダーライータイディエンシジー
chou1 cai3 de2 le yi4 tai2 dian4 shi4 ji1

福引でテレビが当たった。

ちなみに宝くじは

彩票(彩票)
ツァイピアオ
cai3 piao4

宝くじあたるは

中彩(中彩)
ジョンツァイ
zhong4 cai3

僕はくじ運が悪くてティッシュぐらいしか当てたことないです。
メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

★格差拡大★

どんどん厳しい世の中になってきました。

フリーターや派遣社員が年収200万

方や外資系社員で年収2000万とか。。。

中国語では

両級分化(两极分化)
リャンジーフェンフア
liang3 ji1 fen1 hua4

格差が比較的少ない日本でも金持ちとそうでない

人たちとの差は開く一方のようです。
メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

★クリスマスイルミネーション★

もうすぐクリスマス

みなさんどう過ごす予定ですか?

僕はさびしく一人で過ごす予定です。


中国語では

聖誕灯飾(圣诞灯饰)
ションダンドンシー
sheng4 dan4 deng1 shi1

聖誕はクリスマス


灯飾はイルミネーションです。

12月に入ると街はクリスマスイルミネーションが

飾られて綺麗ですね。

用もないのにぶらぶらしてしまいます。

メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

★ぼったくる★

中国に行かれたことのある方なら一度は
買い物やタクシーなどでぼったくられたことがあるのではないでしょうか?

中国語では

宰人
ザイレン
zai3 ren2

”宰”は「つかさどる」とか「殺す、屠殺する」とかいう意味で
なんでこれがぼったくるの意味になるのか??
直訳したら怖い意味になってしまいますね。

例文

不要在這儿買東西、這家商店真宰人(不要这儿买东西,这家商店真宰人)
ブヤオザイジョアルマイトンシー、ジョジアーシャンデイエンジェンザイレン
bu2 yao4 zai4 zhe4 er mai3 dong1 xi,zhe4 jia1 shang1 dian4 zhen1 zai3 ren2

ここで物を買ってはダメだ、この店はぼったくりだ。

ちなみにぼったくられるは

被宰了
ベイザイラ
bei4 zai1 la

もしくは

花冤銭(花冤钱)
フアーユアンチエン
hua1 yuan1 qian2

です。

まあ、ぼられるのも勉強ですね。
© [ BLUE MIRAGE - bm-pastel ] 忍者ブログ [PR]