忍者ブログ
中国語で意外と知らなかった単語や使い方を紹介します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
最新コメント
[10/22 中国語は勉強するな]
[01/28 お節介じいさん]
[12/02 お節介じいさん]
[10/20 お節介じいさん]
[04/13 管理者]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辛子ニコフ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
忍者アド
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★温泉に入る★

世の中不景気不景気で
なんだか気がめいってしまいますね。
そんなときは温泉に入ってリラックスしましょう!

「温泉に入る」を中国語で言うと

泡温泉
パオウェンチゥエン
pao4 wen1 quan2

または

洗温泉
シーウェンチゥエン
xi3 wen1 quan2

「泡」は湯船(浴缸ユーガンyu4 gang1)に浸かること、

ゆっくり温まる感じですね。

「洗」は体を洗うのを重視している感じです。

同じように風呂に入るのにも

泡澡
パオザオ
pao4 zao3

洗澡
シーザオ
xi3 zao3

がありますが
同様に
「泡」は湯船に浸かる感じで
「洗」は湯船に入らずシャワーだけの場合も使います。

メールマガジンも発行しています。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

PR
コメント
 
定年後に上海の大学を卒業したぞ
上海に居た頃、「雲都」という温泉によく行きました。温泉といってももちろんまがい物ですが、これが笑っちゃうほど日本の「なんとかヘルスセンター」ぶっこ抜きの形式で、入浴後貸してくれる浴衣(これはパジャマのようですが)を着て100畳じき(?)の大広間に行くと、舞台では上海雑技団まがいの雑技や美女ダンサーのショーなどがあります。私は通年パスを買ってよく行きました。
【2008/10/25 13:02】 NAME [らおとうつ009] WEBLINK [URL] EDIT []
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
トラックバック
この記事にトラックバックする:
© [ BLUE MIRAGE - bm-pastel ] 忍者ブログ [PR]