忍者ブログ
中国語で意外と知らなかった単語や使い方を紹介します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
最新コメント
[10/22 中国語は勉強するな]
[01/28 お節介じいさん]
[12/02 お節介じいさん]
[10/20 お節介じいさん]
[04/13 管理者]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辛子ニコフ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
忍者アド
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★結婚★

最近は婚活とか男子も大変ですね。

さて結婚の”婚”という字ですが
女偏に昏と書きます。

実はこれ古代中国で女性を棒でぶん殴って
奪ってくるというところからきているそうです。

日本でもつい最近まで田舎では略奪婚なんか
あったとかいいますが。。。

今やったら完全に犯罪者ですね。

婚活はいいけど昏活はくれぐれもやらないように!


メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
PR
★元宵★

ユアンシアオ
yuan2 xiao1
中国では旧暦の1月15日
お正月が一段落した日のことです。

日本では小正月とか女正月とか言って
正月忙しかった奥様たちが一息つく日ですね。

さて中国ではこの日、元宵というゴマで作った餡を
もち米の粉を練ったもので包んだ白玉団子のようなお菓子を食べます。

南方では湯圓タンユアンtang1 yuan2と言い
北方の元宵が餡に粉を絡めるのに対し
南方の湯圓は餡を粉を練ったもので包むものらしいです。


メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
★マイナス成長★

栄枯盛衰

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響あり

イケイケで成長していくものも

いつかは萎んでいくものです。

ニュースでよく聞く

マイナス成長

中国語では

負増長(负增长)
フーゼンジャン
fu4 zeng1 zhang3

例)

美国三季度GDP負増長(美国三季度GDP负增长)
メイグオサンジードゥジディーピーフーゼンジャン
mei3 guo2 san1 ji4 du4 GDP fu4 zeng1 zhang3

アメリカは3四半期のGDPはマイナス成長です。

メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
★惑星★

冬はよく星が見えますね。

星には自ら輝く恒星と

地球と同じように太陽の周りを回る

惑星とがあります。

恒星は中国語では

恒星
ハンシン
heng2 xing1

と日本語と同じですが

惑星は

行星
シンシン
xing2 xing1

といいます。

惑星
フオシン
huo4 xing1

ともいうようですが

行星のほうがよく使われるみたいです。

まあ惑ってる訳ではないのだから

行星のほうがいいのかな?

メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
★不倫★

不倫は文化だ!

なんて言っていた芸能人もいましたね。

中国の古典エロ小説「金瓶梅」に見られるように

中国でも不倫はやはり好奇心をそそるものらしいです。

中国語では

偸情(偷情)
トウチン
tou1 qing2

といいます。

情を盗む(偸)とはまあよく言ったものです。



メールマガジンも発行しています。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
© [ BLUE MIRAGE - bm-pastel ] 忍者ブログ [PR]